日常でつかえるメソッド

イライラ対処は、そうじゃなくする方法をしていけばいいだけ

今日は宮田屋セッションでした〜!

セッションの途中でたまに、
キネシの結果をお伝えするだけでなく、
アドバイス的なことをすることになることがあります。

それも一応、「こういうアドバイスをしたら良いですか」ってキネシで聞いて、
OKだったものを話しています。

今日のセッションでは、
やりたいことに、なかなか時間がさけないことに対しての、
話になりました。

「こんな行動をとっていったら良いみたいです」、というのは
キネシで聞いてお伝えしたのですが、
マインドセットというか、考え方の部分については、
アドバイスをした方がいいとでました。

やりたいこととは違うことに時間を割かれていると、
すごーく嫌な気持ちになりますよね。
「なんでこんな無駄な時間を!」とか、
「こんなことしてる場合じゃないのに!」とか。

そして、どれだけ無駄かという分析が深まり、
無駄ということが余計によく分かってきます。

だんだんとイライラしてきたり、
だれかを嫌いになったり。

でもそれって、自分の正しさを証明したいという、自我ですよね〜

「無駄な時間だーー!!」という思いにとらわれている間は、
余計に感情を消費してしまいます。

時間以外にも、気力も体力も余計に消費してしまいます。

本当にやりたいことができるときになって、
疲れてしまっている。。

なんてことになったりします。

そこまでいかないにしても、
気分をそこねたり、
なかなか集中出来なくなったりすることがあると思います。

さらに無駄を自分で作っちゃってますよね〜。

本来向うべき気力や体力の方向が、ずれちゃってる。

こんなことしてる場合じゃない!!って思ったら、
そうじゃなくする方法を実践していけばいいだけ
で、
それで気分落ちたり、人を責めたりしてたら、
どんどんハマっていくだけです。

なので、そんな、ストレスを感じている自分にハマって浸ってしまわないようにすることが、大事です。

じゃー浸らないようにすればいいのね、すぐに切り替えればいいのねってことなんですけど、
そこがなかなか難しいんですよね。

よくやってしまうのが、頭で自分を納得させようとしてしまうこと。

結構多くの人が、ここでハマってしまっているのではないかと思います。

「プラス思考で、良く捉えよう!」
「こういう理由だから、これは仕方ない!」
「これくらいならまだましだ!」
「気にしてないぞ、気にしてない!」
「ほんとうはこんなんじゃない!」

とかですね。

え?これ良くないの?と思った方もいらっしゃるかもしれません。

でもこれって、潜在意識と顕在意識が、ばらばら〜になってしまう行為ですよね。

潜在意識では、いやだー!と言っているものを、
顕在意識で、これはいいんだー!と言い聞かせているということです。

なので、どんどん、自分が本来望んでいる方向からずれていってしまって、
麻痺していってしまいます。

幸い、頭で自分を納得させるというのは、
なかなかしようと思っても難しいので、
うまく出来ないでハマっている方が多いと思います。

でも中には出来てしまう人もいて、

自分は頭でっかちだな〜とか、
頭と体がバラバラな気がするとか、
本来の自分と繋がってない気がするとか、

そう感じているかたは、できてしまっていると思います。
なかなか気力が出づらかったり、朝なぜだか起きれなかったりしませんか。
もしそうでしたら、上記の言い聞かせをやめた方がいいかもしれません。

では、どうしていったらいいのかということですが、

まずは、自分がストレスを感じた時に、それに気づくことからですよね。

「うざ!」とか、
「いやだな!」とか、
「がんばろう!」

と思っているときは、
大抵そのストレスに浸っているとき
です。

ストレスなく行為を行うということは、
淡々と、行うということです。

嫌なことでも、淡々とこなしているときは、
無駄なエネルギー消費がありませんので、
やることをやっているだけです。

嫌なことをしているなら、
そうじゃなくする方法を実践していけばいいだけです。

例えば、
嫌なことをしなくてよくなるように、環境や仕組みを変えるとか、
逆に興味が持てるように詳しくなったり積極的に関わったり、
とかですかね。

イライラするなら、
イライラしなくてよくなるにはどうしたら良いかと考えて、
同じことが起こらない仕組みにしたり、
気持ちに余裕をつくるようにしたり。

そういうことを、淡々とすればいいだけです。

イライラすることが、無駄!で、
それ自体がイライラの種
です。

では、そのストレスに気づいたときに、
どうしたらストレスなく、
淡々とやれるようになるのか。

簡単に言うと、
「意識状態を変える」
ということです。

良く言われるのが、
瞑想、ですよね。

瞑想で意識状態が変わっている時は、
嫌なことを受け止められたり、
過去の自分を許せたり、
自分が解放されたり。
などなど意識を変える方法として、使われています。

実は映画もそうで、
ブルースリーの映画を見た後は
自分は最強だと思ってますし、
恋愛映画を見た後は
恋する気分になっていたりします。

鏡を見ても、
自分は最強なオーラを出していますし、
かわいくなっています。

すっごい意識変化ですよね(笑)

瞑想が良くわからないという方は、
映画の主人公が、先導するアナウンサーで、
映画のストーリーが、先導者の誘導と思っていただければと思います。
アナウンサーの言葉に合わせて、
自分を解放するストーリーなら心のわだかまりが解放されていきますし、
何か特別なビジョンをみるストーリーなら、特別なビジョンが見えてきます。

こういった、瞑想状態に入ることを、
わたしは「意識状態を変える」とよんでいます。
学問的には、変性意識状態と言ったりしてます。

意識状態を変えると、イライラが
イライラの対象じゃなくなったりします。

なので、無駄なエネルギー消費がなくなり、
やりたいことへのエネルギーとして使えます。

とはいえ。

イラッとした時に、いきなり音楽をかけて目をつむったり、
映画を見始めたりなんて、なかなかしないですよね(笑)

なので、習慣化するというのがありますねー。
毎朝瞑想するとか。
寝る前に映画を見てストレス解消する
とか。

そうすると、1日がリセットされて、
毎日新しい気分になるということですね。

習慣ではない、
特別な場所での特別な瞑想は、
映画やコンサートを見に行くような感じで、
一時的な意識状態の変化ですが、
おおきく意識状態を変化できますので、
自分では立て直せないくらい、
落ち込んだりとか、つらい時に、
いくといいかもですね。

ちなみに、瞑想状態には、注意点があり、
どこに意識が繋がるか、というところで、
大きく結果がかわります。

先ほどの映画の例えでいうと、
会社で、自分がブルースリーになった気分でいたら、おかしいわけです(笑)
島耕作あたりが良いかもしれません(笑)

瞑想でいえば、
先導者が変な方向に導いていたら、
一緒に変な方向に意識がつながってしまいます。

なので、この繋がり先ですが、
キュアホログラムでは、
自分自身(潜在意識)に繋がることをオススメしています。

潜在意識なら、他に惑わされず、本来の自分自身が発揮できるからです。

ただこの、瞑想や映画での意識状態の変化は、
習慣化したとしても、
ある程度特別な状況下でないとできません。

ストレスは、日常的に出現してきます!

毎朝瞑想をして、意識をリセットしたとしても、
通勤電車でギュウギュウともまれたり、
午後の打合せのことを考えているうちに、
またいつもの意識状態に戻ってしまったりします。

そんなときには、また別の方法を使います。

それは、呼吸を整える、という方法です。

呼吸は、唯一自分でコントロールできる自律神経で、
意識状態を変える力をもっています。

自律神経とは、副交感神経と、交感神経と2種類あり、
体の機能を、リラックスモードと、アクティブモードに切り替える役割をもっています。

リラックスモードでは、栄養の吸収や、細胞の修復など、心身を癒すモードです。
アクティブモードでは、活動的になり、力がでる、戦闘モードです。

呼吸では、
吐く息が、副交感神経(リラックスモード)
吸う息が、交感神経(戦闘モード)

なので、
呼吸を、大きくゆっくり吐くことで、
体をリラックスモードに切り替える効果
があります。

ヨガや気功等では呼吸の仕方が100通り以上あったりしますので、
この辺りを学ぶと、より深く、意識状態の変化も行うことができます。

呼吸はいつでもどこでも出来ますので、
要するに、いつでもどこでも簡単に瞑想状態に入り、
イライラをイライラの対象ではなくすることができるということです。

呼吸法を学ぶのは大変そうだな〜と、
思われる方も多いと思いますが、

イライラしたり気分が悪いときというのは、
大抵、呼吸がめちゃくちゃ浅いです。
吸う息も、吐く息も。

深呼吸をしてみようと思っても、
うまく出来ないくらい、
呼吸が乱れています。

呼吸法を学ぶのは、確かに大変かもですが、
まずは呼吸をコントロールして、
ゆっくり大きく息を吐くことで、
意識が変わることを実感
されると思います。

ぜひ実践してみてください。

ざっくりではありますが、
色々と方法をご紹介してみました。

キュアホログラムでは、
この「意識状態を変える」のに、
すごーーく、かっきてきな方法を開発しました。

本来の自分自身(潜在意識)に、一瞬でつながる呼吸法です。
ものの2,3秒ですかね。

この状態になると、
イライラがイライラの対象で無くなることはもちろん、
行動や行為が潜在意識からのものになりますので、
自分が本当に望む方向へ進み始めます。

なので、キネシをとる必要もありません。

こうしたい!!と思ったことが、潜在意識のこうしたい!!と同じになるので、
現実がスルスルと進む
ようになります。

当然、体の不調も改善していきます。

一度できれば、何度でも簡単にできると思いますので、
この呼吸法を忘れずにいていただければ、
常に、この潜在意識と繋がった意識状態でいることができます。

生きていく上で、すごーーく大事な方法ですので、
たくさんの人に知っていただきたいと思っているのですが、
すごーーーく強力な方法でもあるので、
お伝えの仕方は、準備中です。

なんか、もったいぶっているみたいで恐縮ですが(笑)、
気になる方は、セッションのときにお尋ねください!!

準備ができましたら、何らかの形で、またご案内いたします。

ちなみに、この意識変化の状態を維持したり、
もともとの意識が変わることをサポートする方法として、
「チベット体操」をオススメしています。

こちらもまた、随時ご案内していきたいと思います。

長い文章お読み下さりありがとうございました!!

キュアホログラム
水野

関連記事

  1. 日常でつかえるメソッド

    痒みや皮膚の痛みなら、3秒で消えることがわかりました。

    今日は、身体の意識体を整えるレッスンをうけてきました。意識体っ…

  2. 日常でつかえるメソッド

    メガビタミン療法

    なるものを実践してみるべく、マニアックなものを取り寄せました!!…

症例や日々の出来事・・

治療法やこころの悩み専門
「キュアホログラム」

札幌市豊平区平岸
1条7丁目3
tel.090-3445-5678
(10:00〜21:00)
<完全予約制>
日曜・祝日・平日夜 営業
(不定休)
「この日は大丈夫ですか?」と
お気軽にお問い合わせ下さい!

PAGE TOP