子育て

ラインセッションの様子。(子育て)

2歳の男の子をもつお母さんからの相談で、
最近おもちゃを乱暴に扱うことが増え、ご飯を食器ごと投げ捨てるようになったということで、
相談をうけました!!

やり取りの掲載させていただけることになりましたので、
ご参考にしていただけたらと思います!!

ーーーーーーー
(みずの)
お父さんとの時間が減ったことは、あまり関係ないみたいですね。
意外です。

(Kさん)
へー、そうなんですね!
はい、意外ですね!

(みずの)
そういうもんだとして受け止められてるみたいです。

(Kさん)
そうなんですね!

(みずの)
すごいですねー!

もう少し聞いてみます。

(Kさん)
関係なかったんだー。
はい、お願いします。

(みずの)
最近、体をつかった遊びはしてますか?

(Kさん)
いえ、ノロウイルスにかかって、ずっと家にいました。
元気なのですが、プラレールで遊んでばかりいます!!

(みずの)
体を使いたいってのはあるみたいですね。
走ったり動き回ったりというより、
力を使うような感じでですね。

(Kさん)
そうなんですねー!!

(みずの)
滑り台やアスレチックみたいのをのぼったり、
大きなブロックを持ち上げたりするのが良いみたいです。

今は公園が雪でいけないと思いますが。。
お近くに、そういう遊びが出来る施設はありますか?

(Kさん)
あります〜!最近いけてなかったですね。

(みずの)
そうなんですね、ぜひ行ってみてください。

(Kさん)
はい、行ってみますー!!

(みずの)
なんで体を動かしたいかというと、
単純に動かしてないから、というのもあると思いますが、
親孝行したい、というのがあるみたいですね。

(Kさん)
親孝行ですか。そうなんですね!

(みずの)
どんな親孝行かというと、
成長をみせる、ということみたいで、
それが、体を使うことみたいですね。

(Kさん)
なるほど。

(みずの)
勉強が何か出来るようになったり、
というのが成長ではないみたいですね。。

(Kさん)
えーー!!(笑)
そこ期待してるのにー!!

(みずの)
共感します(笑)

(Kさん)
わかりました!
連れてってみます。

(みずの)
はい、ぜひ!!

(Kさん)
それと、もうひとついいですか?

(みずの)
はい、どうぞ!

(Kさん)
最近そんな感じなので、ちゃんと遊べてあげられてるのか、
よく分からなくなってきてしまって。。
不安なのですが。

(みずの)
なるほど、聞いてみますね。

(Kさん)
お願いします!!!

(みずの)
楽しませるのがすきというか、
自分が楽しいと思ったことを、
同じように体験させたいという感じ見たいですが、
そういうところはありますか?

(Kさん)
そうですね!
楽しませようと、色々してくれます。

(みずの)
そのサービスを、楽しんであげるのが、喜ぶみたいです。
楽しいー!とか、こうやって遊ぶと楽しいねーとかって、
言ってあげるのがいいみたいです。

(Kさん)
へーそうなんですね!

(みずの)
楽しくてママしあわせ!みたいのもいいみたいです。

(Kさん)
なるほどー!!

(みずの)
ギブギブギブの子なんですね!!

(Kさん)
やってみます!!
そーなんです。

(みずの)
いい子ですねー♬

(Kさん)
そうなんですかねー(笑)
大変で大変で。。

(みずの)
(笑)サービス精神旺盛でかわいいですね。

(Kさん)
ありがとうございます!そうですね(笑)
それと、あとひとついいですか?

(みずの)
はいどうぞ!!

(Kさん)
寝てる時に最近、
叩いてきたり、頭突きをしてきたりがひどくなってきまして。。
どう対応したらいいでしょうか?

(みずの)
聞いてみますね!

(Kさん)
はい、お願いします!!!!

(みずの)
A君自身は、
友達に叩かれたり、おもちゃを横取りされたりすることは、
特に気にしない方ですか?

(Kさん)
そうですね!順番とかも譲ったりしてます。

(みずの)
嫌とか、マイナスな感覚がうすいというか、
あまり反応がよくない感じなので、
「これこれは嫌!」というよりも、
「これこれされると楽しくない!」といった方がこたえるみたいですね。

(Kさん)
たしかに、いや!とか、こういうことする人はママ嫌いだよ!といっても、
全然聞いてない感じです(笑)

(みずの)
楽しませたいひとなので、楽しくなくなった、というのが、きくみたいです。
せっかく楽しいネンネの時間なのに、楽しくなくなった!とか、
しあわせな時間じゃなくなった!という感じですかね。

(Kさん)
ふむふむ!!

(みずの)
嫌とか、やめて、というようなことは、本人の中にそういう感覚が少ないみたいなので、
あまり理解できないみたいです。

(Kさん)
なるほどー。そうなのかー。
いっつもそうやって言ってました。

(みずの)
そういう感情を伝えることも大事だと、わたしも思いますけどねー。
でも、効果があるのは、楽しくない、の方みたいです。

(Kさん)
なるほどー!わかりました!
息子との今後の付き合い方が見えてきた気がします!!

(みずの)
よかったですー!!!

ーーーーーーー

という感じでした!!

この後、施設に行ったみたいですが、
プラレールやゲームセンターのところで足止めをくらって、
なかなか滑り台や大きなブロックの所にたどり着けず、
少ししか体を使えなかったみたいでした(笑)

またトライしてみるということでしたので、
ご報告楽しみにしてますー!♬

みずの

関連記事

  1. 子育て

    お子さまの将来について

    子育てをしているお母さん達にとって、子供の将来って、気になりますよね。…

症例や日々の出来事・・

治療法やこころの悩み専門
「キュアホログラム」

札幌市豊平区平岸
1条7丁目3
tel.090-3445-5678
(10:00〜21:00)
<完全予約制>
日曜・祝日・平日夜 営業
(不定休)
「この日は大丈夫ですか?」と
お気軽にお問い合わせ下さい!

PAGE TOP